ウィリーの趣味ブログ

キャンプ初心者ですが、行ったことのあるキャンプ場を紹介します。他の趣味や商品レビュー等、好きなことも書いている雑記ブログです。

河口湖オートキャンプ場(山梨県)★家族とソロキャンパーで1区画2張り!

山梨県にある河口湖オートキャンプ場へ

 

 

 

家族と知人のソロキャンパーと実際に行った時の話です。

 

 

「キャンプの計画は早めに」ということを学んだ

10月の3連休で「キャンプに行こう」ということで1週間ちょい前にキャンプ場を探していました。

 

ところが・・・

 

計画するのがギリギリ過ぎました。

 

3連休のため、インターネットでキャンプ場を調べるがどこも予約がいっぱい。

 

当たり前ですがキャンプ場も観光地のホテルや旅館と同じですよね。。

 

数日間悩んでいました。

 

そんなとき

 

・割と予約が取りやすい

・管理人さんがとても親切

 

というコメントのキャンプ場を発見したのです。

すぐに電話してみたところ、運よく空いていました。

 

さすが4000坪の自然林の中にあるキャンプ場、サイト数が多いです。穴馬かもしれません。

 

台風19号接近

 

そして楽しみなキャンプが近づくにつれ・・・

 

台風19号が接近してきました。

 

3連休の初日から2日目にずらすことにしました。

 

そして当日となり、各地で川が氾濫しているとニュースで知りました。

 

そして「高速道路が通行止め」

 

出発時間を遅らせるため、ゆっくりと準備をして

 

キャンプ場に被害にあっていないか、営業しているかを電話で確認しました。

 

 「営業しています。気をつけて来てください。」

 

出発

まずは一安心し、高速道路は通行止めでもそこに着く頃には開通しているだろうと、楽観的な私が強引にキャンプ決行を決めました。

 

しかし・・・

 

通行止め手前で大渋滞。完全に止まってしまいました。

 

少し進み、急遽パーキングに入るもパーキング内も渋滞。

 

この時点で知人はバイクのためキャンプ場付近で一人観光を楽しんでいました。

 

私は決断しました。

 

「中止にしましょう。開通したら帰ります。」

 

知人は一人、別のキャンプ場に向かうとのこと。

 

お昼となり、食料を買って車内で食事をすることにしました。

ずっとTwitterの開通速報を見ながら、ちょうど 食べ終わった頃。

 

「開通しました」との情報が!! 

 

急いで知人に電話したところ

 

「キャンプできるじゃんw」

 

ということで、キャンプを決行することに。

 

キャンプ場到着

14時ごろキャンプ場に到着しました。

 

管理人のおばちゃんはとても親切な方で「子供の具合が悪くなったら病院まで案内するから遠慮なく言ってくださいね」ととても良い人オーラ伝わって来ます。

 

丁寧に説明してくれた後、サイトまで歩いて案内してくれました。 こちらは車でついて行きます。

 

たくさんキャンセルした方がいて3組ほどでした。静かなキャンプができそうです。

 

時間が押していたので急いでテント設営しました。

 

今回、タープの両端におニューのポールを立ててみました。

f:id:wiry8614159265:20191224210553j:plain

 

テント設営完了後、お風呂と買い出しへ

シャワーはあるものの家族なのでお風呂に行くと決めていました。

 

なんと

 

管理人のおばちゃん手書きの割引券をもらったので、迷わず河口湖温泉ロイヤルホテルへ行くことになりました。

 

しかも

 

管理人のおばちゃんが地図を手書きで書いてくれました。

親切すぎます。

 

車で約5分ほどです。他の温泉施設を利用するよりは安いです。

 

 買い出しは割とスーパーが色々あるみたいですが、マックスバリュ富士河口湖店へ行きました。

 

ダイソースポーツデポ、ラーメン山岡家などの飲食店も併設しています。

 

キャンプ場について

とても残念なことに写真をあまり撮っていませんでした(反省)

 

キャンプ場の情報をまとめます

 

・広い敷地でサイトの量も多く、割と予約が取れやすい穴場です。

・炊事場、シャワー(有料)、トイレは綺麗です。スポンジ、包丁なども自由に使えるように炊事場に置いてあります。

・管理人のおばちゃんがめちゃくちゃ親切です。息子さんがたまに手伝いに来られるようです。

・薪、ゴミ袋、その他キャンプ場によくある小物を購入できます

・スーパーが近くにあるので便利です。

 

いつも通りBBQをしました。

f:id:wiry8614159265:20191224215656j:plain

 

小枝が纏まっていたので自由に使えるようにしてくれているみたいです。

f:id:wiry8614159265:20191224222037j:plain

 

翌朝は肉まんなどを焼いて軽く食事をしてから片付けをしました。

 

そして、キャンプ場を出た後に「道の駅富士吉田」で吉田うどんを食べて帰りました。

f:id:wiry8614159265:20191224222422j:plain


 

 

まとめと反省点

2019年はキャンプにどハマりした年になりました。

2020年はキャンプに行く機会が増えると思っています。

今回のキャンプは良い経験になりました。

 

・キャンプは計画的に

 →行きたいキャンプ場に行くには早めに計画しないとシーズン中は特に予約がすぐにいっぱいになります。考えたら当然の話ですね。

 

・写真はできるだけ撮る

 →せっかく良いキャンプ場を紹介する場があるので、写真が多めに撮って共有したいと思います。