あけましておめでとうございます。
年末は体調崩して会社を休み、帰省してからゆっくりしていたので、日記、いや、ブログをサボってましたw
自分の周りのブロガーさんは、年末年始も更新されていて凄いなあと感心しながら読ませていただいてました。
元旦は工場もお休みだから大阪平野の眺めが見事です。あべのハルカスもくっきり

車で帰省しました
さて、今回は8時間かけて車で帰省しました。体調の悪い中大変でした(^_^;
いつもは新幹線ですが、車なので焚き火台を持って帰りました。
今年、90歳になるおばあちゃんと庭でBBQをするためです。

指令を受けました(薪割り体験)
焚き火台があっても木がありませんでした。炭は少しだけ。
すると、おばあちゃんから畑の小屋に昔、稲を干していたという、長〜い木が何本もあるから切ってこいと指令を受けました。
さっそく
親父にチェーンソーでカットしてもらい

オノで薪割り


匂いで気付きましたが、なんとヒノキでした。
少しだけ畑仕事を体験
畑では大根を引っこ抜いたり、これから成長するえんどう豆の為に杭をたてたり、なかなか楽しかったです。

カブは土の上で育つんですねw

ブロッコリーの茎、太すぎやありませんか。

大きいミカン、いや晩白柚(ばんぺいゆ)がたくさん実がなっていました。これめちゃくちゃ美味しいです。

焚き火、バーベキューを堪能しました
そして、帰省中に庭でBBQを3回もしてしまいました。
おばあちゃんも喜んでいました。
炎は暖かいですね。ヒノキは火の持ちが良いです。
(火の持ちが良いのは気のせいでよく燃えるそうです。追記w)

焼き芋したり、実家の冷凍庫に眠っていた肉、海鮮を焼きまくりました。


もちろん、楽天で中とろホルモンも注文しました。
再び薪割り
たくさん木を燃やしたので
千葉の自宅へ持って帰る薪の量が少なくなってきました…
今度は畑ではなく、実家に眠ってる木をカットしました。
こちらもヒノキでした。

薪割りたのしい└(゜∀゜└)(┘゜∀゜)┘


大量ゲット♪


春のキャンプが楽しみです。