ウィリーの趣味ブログ

キャンプ初心者ですが、行ったことのあるキャンプ場を紹介します。他の趣味や商品レビュー等、好きなことも書いている雑記ブログです。

そろそろ緊急事態宣言2ヶ月目に入ります。近況報告と題してブログを更新

ブログを1ヶ月も更新していませんでした…

ブログ自粛w

 

この自粛ムードはいつまで続くのでしょうか。

 

緊急事態宣言が5/6までとされていたのが1ヶ月延長になりそうですね。

 

「なりそう」というのも延長されたのか延長を検討しているのか、よく分かりません。延長方針を表明って…ハッキリ決めて断言して欲しいですね。

 

延長に関しては賛否ありますが、「緊急事態宣言 = 不要不急の外出自粛」だとしたら、この状況のなかで終了する光景が想像できません…

 

 

 

近況報告

 

私の会社でも4月中旬辺りからコロナの感染予防としてテレワーク、在宅ワーク、在宅勤務(言い方、統一したいですね…)が開始されました。

 

会社的には、こういう機会があって良かったんじゃないかと思います。いつまでも続くのはどうかと思いますが、コロナ感染の状況次第ですね。

 

在宅勤務して良かったと感じたこと

  • 通勤電車に乗らなくていい(逆にたまにある出社の時、特に帰宅時間は満員電車に近い状態なので苦痛です…)
  • 通勤時間が0分で1日2時間は余裕ができた(起きる時間を遅くして今までより睡眠時間確保)
  • 家族と居る時間が増えた(子どもは学校に行けず態度には出ませんがストレスたまってます…)

 

在宅勤務して悪かったと感じたこと

  • 運動不足で体重増(家でも出来る運動を始める)
  • 主婦的には3食きっちり食事を作るのが大変(たまにお店のテイクアウトに頼る)

 

 

 

最近やってみたこと、やりたいこと

コロナに感染したくない。知らずにコロナに感染しているかもしれないので、他人に移したくない。

という想いで4月は不要不急の外出は控えました。

 

この機会は在宅勤務もそうですが、家で新しいことを始めてみる良いきっかけになったと思います。

 

運動不足解消

 

在宅勤務終了後すぐに家族で縄跳びをすることに決めました。子どもも公園にも買い物にも行かせないようにしているので大人と同じようにストレスがたまってます。

縄跳びは10分間するだけでジョギング30分行ったことと同等の効果を得られるとか。

2重跳びが何回飛べるようになるか挑戦中です。

 

オンライン飲み会

 

もう久しく飲み会行ってませんが、今流行りのオンライン飲み会をしてみました。試しなので二人飲みですがw

スマホ越しでも相手の顔を見ながら一緒に飲めるのはなかなか良かったです。

普通に盛り上っていい感じに酔っぱらえます。

なので飲みすぎ注意です。時間と飲む量を予め決めておきましょう。

 

私の場合はWiFiルーターから遠い部屋(電波弱い)でやったでやった関係で相手の声がよく途切れました。相手はあまり途切れず綺麗に聞こえてたとのこと。

使ったアプリLINE(かなり途切れる)、Zoom(ちょくちょく途切れる)でした。

 

この後、オンライン帰省の練習としてWiFiルーターの近く(電波強い)で両親と三人でLINEビデオ通話を試したところ、ほとんど途切れませんでした。

 

オンライン帰省、難しく聞こえますが、ただLINEでビデオ通話するだけです。親も喜んでくれました。かなりオススメです。

 

また、スマホよりも安定する可能性があるのでMacBook(ノートPC)にLINEをインストールしてビデオ通話出来るようにしました。ビデオ通話が安定するかはまだ試していません。

LINEでメールアドレスを登録することでPCでもスマホと同じ内容が見れます。

 

庭で1人BBQ

 

f:id:wiry8614159265:20200501093856j:image
f:id:wiry8614159265:20200501093902j:image

f:id:wiry8614159265:20200501094731j:image

 

家族で庭でランチ

 

f:id:wiry8614159265:20200501103944j:image

 

 

バーガーキング5/1から期間限定2個目無料

 

テイクアウト限定で対象商品のスパイシーワッパーJr.、クワトロスパイシーワッパーJr.を注文すると同商品の2個目が無料というもの。これは一度は買いに行きたいです。

つい最近まで食べたこと無かったバーガーキング

今ではすっかりワッパー派です。 

www.wirycamp.com

 

 

テイクアウトについて

 

どこの飲食店もお客さんが来なかったり、店内飲食中止、テイクアウトのみなど厳しい状況のなかで営業されているので応援の意味もあり、テイクアウトの商品を買いに行くことが増えました。

 

インターネットで調べてるとテイクアウトを始めたお店の情報がかなり出てきます。

先日、くいくい亭というお好み焼き屋さんがテイクアウト限定のかなり豊富なメニューで営業されていたので、ドライブがてら買いに行きました。

もちろん電話予約してから。

 

お弁当は種類豊富でボリューム満点

f:id:wiry8614159265:20200501105033j:image

 

すると、タケノコ料理にオーバーリアクションした妻のおかげで採れたてのタケノコをいただきました。

f:id:wiry8614159265:20200501105137j:image

 

タケノコご飯や何種類か料理して美味しくいただきました。

 

LINEスタンプ作成に挑戦

 

素人でもLINEスタンプを作ってそれを使うことが出来るのかを試してみたいと思います。

これはONE PEACEのテレビアニメ放送20周年企画でワンピースのキャラクターをLINEスタンプ用に描いて「LINE Creators Collaboration」へ申請すれば、誰でも期間(2020年7月22日〜2020年7月21日)限定で販売できるというもの。

 

模写して、自分の顔に似せる感じでオリジナルに修正し、LINEスタンプとして使いたい言葉をハメる。というやり方で最低8個作って申請してみたいと思います。

f:id:wiry8614159265:20200501101238j:image

f:id:wiry8614159265:20200501101242j:image

 

 

競馬(継続中)

 

唯一変わらず楽しめているのは競馬です。

無観客ではありますが競馬が中止になっていないのは嬉しく思います。

当ブログは1ヶ月ぶりの更新でしたが、競馬ブログは(ただのメインレースの予想ですが)たまに更新してます。 

 

 

最後に…

早く以前の生活に戻ることを祈るとともに現在の自粛生活を楽しみたいと思います。