ウィリーの趣味ブログ

キャンプ初心者ですが、行ったことのあるキャンプ場を紹介します。他の趣味や商品レビュー等、好きなことも書いている雑記ブログです。

成田山新勝寺でお参り。元祖うなぎ専門店 川豊 本店で「今年鰻重2杯目」

2020年も早いもので?13日がたちました。

 

まだ初詣に行っていなかったので

 

3連休最終日に成田山新勝寺へ初詣に行ってきました。

 

※写真かなり多めです

 

この時期は参拝客で人が多かったです。

 

「総門」

f:id:wiry8614159265:20200113213140j:image

 

 

 

駐車場

成田山表参道は10時から歩行者天国となるため通行止めになります。

それを知らずに10時直前に通りました。

f:id:wiry8614159265:20200113212647p:plain

黄色いラインをギリギリ通行できた

 

そして前にも利用したことのある「成田市第三駐車場」はこの時期は1月14日まで利用できなくなってました。

f:id:wiry8614159265:20200113172114j:image

 

2018年、2019年も成田山新勝寺でお参りしましたが、その時は2月でしたので利用できてました。

 

今回はそのまま表参道から離れる方向へ進んだところにある「西参道 黒田駐車場」を利用しました。表参道まで徒歩5分

f:id:wiry8614159265:20200113172002j:image

 

表参道・川豊の整理券

表参道へ入ります。人が多いです。

f:id:wiry8614159265:20200113172228j:image

 

まずは、うなぎの川豊へ整理券を取りに行きます。

f:id:wiry8614159265:20200113172352j:image

 

10時11分で235番でした。その時点で155番までの方が呼ばれていました。

f:id:wiry8614159265:20200113172523j:image

 

80番目となります。さすが有名店です。

 

待ち時間が長いので先に成田山新勝寺へお参りに行くことにしました。

 

別のうなぎ屋にて…

f:id:wiry8614159265:20200113173632j:image

うなぎをさばく作業に見とれながら蒲焼のいい匂いを嗅ぎ

f:id:wiry8614159265:20200113173739j:image

 

 

さあ、お参りへ、総門を通り

仁王門

f:id:wiry8614159265:20200113173825j:image

 

護摩祈願 いただこう生き抜く力

f:id:wiry8614159265:20200113174020j:image

 

亀岩の池には鯉が泳いでました。暖かい時期は亀がたくさんいるそうです。

f:id:wiry8614159265:20200113174209j:image

 

大本堂

f:id:wiry8614159265:20200113185124j:image

 

おみくじは「

f:id:wiry8614159265:20200113185410j:image

 

裏には外国語で「GOOD LUCK!!

f:id:wiry8614159265:20200113185500j:image

 

三重塔」を撮ったのか、お坊さんを撮ったのか…

f:id:wiry8614159265:20200113185928j:image

春一番祈祷が始まるそうです。

f:id:wiry8614159265:20200113190049j:image

 

川豊へ

川豊の整理券を取ってから1時間がたちました。

順番待ちの状況は整理券のQRコードを読み取って確認ができます

f:id:wiry8614159265:20200113190426j:image

順番が来たあとの画面

f:id:wiry8614159265:20200113190518j:image

 

2階席への待ち行列、店の奥に並びました。

f:id:wiry8614159265:20200113190742j:image

 

2階へ案内され階段を上ります。階段は急です。

f:id:wiry8614159265:20200113190826j:image

 

創業110周年の記念 割り箸の袋

f:id:wiry8614159265:20200113190923j:image

 

川豊は国指定の【登録有形文化財】に認定されているそうです。

f:id:wiry8614159265:20200113191057j:image

 

 うな重

f:id:wiry8614159265:20200113210605j:plain

3600円

ごはん大盛りです

f:id:wiry8614159265:20200113210909j:image

 

息子はうなぎを食べないのでう巻きを頼むつもりでしたがお休み中…そのための大盛りです。

f:id:wiry8614159265:20200113211220j:image

 

途中、さんしょうで味を変え、完食。

食べごたえありました。美味しかったです。

f:id:wiry8614159265:20200113211339j:image

 

お腹がいっぱいになりました…

 

今年は鰻重を何杯食べれるのでしょうか♪

<今年一杯目> 

www.wirycamp.com

 

 

 

食事の後は表参道で運動?

食べた後の運動にと表参道を歩いていると、猿まわしを観るとこができました。

f:id:wiry8614159265:20200113211846j:image

 

こうめちゃんです

f:id:wiry8614159265:20200113211922j:image

 

このあと、もう少し距離のあるハイジャンプを見せてくれました。

f:id:wiry8614159265:20200113212111j:image

#神戸モンキーズ劇場

関西、帰省したときにいつかまた会えるかな? 

 

さいごに

 

なごみの米屋 本店へ

f:id:wiry8614159265:20200113212228j:image

 

ピーナッツクリームといちご大福を買いました。

f:id:wiry8614159265:20200113212258j:image

 

餡が入っていてめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:wiry8614159265:20200113212321j:image