ウィリーの趣味ブログ

キャンプ初心者ですが、行ったことのあるキャンプ場を紹介します。他の趣味や商品レビュー等、好きなことも書いている雑記ブログです。

門前仲町のとある喫茶店の裏メニュー「ゆで卵」はモーニングの定番?どこ発祥?栄養は?

茶店でゆで卵は定番なのでしょうか?どこ発祥?ゆで卵は栄養なの?みなさんは賛成派?反対派?

 

「?」がいっぱい。これぞ、はてなブログw

 

急にどうした?(´・△・`)

 

と思われてしまうかも知れないですが、疑問に思ったきっかけと食べた感想については、最後の方に書かいています。( ੭ ・ᴗ・ )੭

↓↓↓きっかけの話までジャンプ↓↓↓

 

↓↓↓喫茶店「Cafe Itoule」を紹介↓↓↓

 

 

茶店とゆで卵の関係について少し調べてみました。

 

 

Twitterで調べた情報

Twitterのツイート検索で「ゆで卵 喫茶店」「ゆで卵 モーニング」と検索しても結構な情報が出てきます。

 

・スクランブルエッグじゃなくてゆで卵の方が喫茶店ぽい

・コーヒーにサラダとコンソメスープとパンとゆで卵がついてくる喫茶店は神

・名古屋の喫茶店モーニングはドリンク代でトーストや、ゆで卵やサラダ付きが基本

珈琲、トースト、ゆで卵って組み合わせが「?」て感じ

モーニングゆで卵付いてたらノータッチだわ

 

賛否両論あるみたいですね。

 

 

Google検索で調べた情報

・昭和の喫茶店でアイスコーヒーを頼むと、ゆで卵がついてきた

・コメダ珈琲のモーニングサービスメニューに「定番 ゆで卵

・星乃珈琲のモーニングサービスは、ドリンクを頼むとゆで卵が無料で付いてくる「名古屋式モーニング」

・名古屋の喫茶店ではトーストとゆで卵はモーニングと言って定番

 

はい、「喫茶店にゆで卵は定番」だということは分かりました。

 

モーニング(朝食)というセットメニューにゆで卵がつくことが多いみたいです。

 

 

モーニング(朝食)の発祥は?名古屋?

 

これについては、名古屋と思われがちですが、一宮市(愛知県)、豊橋市(愛知県)、広島市(広島県)と諸説あるそうです。

 

 

卵の栄養素は? 

これについても何気に気になるので調べました。

 

アミノ酸、ビタミン類、ミネラル類がバランスよく含まれ、完全栄養素と言われるほど優秀な食べものだそうです。

他には、たんぱく質が豊富でビタミン A、ビタミンB2、ビタミン D、カルシウム、鉄、リン、葉酸など、要は食物繊維とビタミンC以外の栄養素を含んでるとのことです。

 

また、加熱することでたんぱく質、脂質、ビタミンB群が多少減少するようですが、逆に髪や肌の健康に良いビオチンは加熱した方が吸収されやすいようです。

 

ゆで卵、栄養満点なのですね!

 

 

そして、

 

 

仕事で立ち寄ることのある門前仲町で実際に食べることが出来ました!

↓↓↓写真・感想までジャンプ↓↓↓ 

 

                                            …というか実はこれが疑問に思ったきっかけなのです。 

 

目次へ 

喫茶店とゆで卵について気になったきっかけ

ここからは喫茶店とゆで卵について考えるきっかけとなったお話です。

 

最近私は個人で経営されてる喫茶店のモーニング(朝食)を利用する機会が増えました。

 

なぜなら

 

朝は必ずアイスコーヒー(ブラックで)とバタートーストを食べる派だからです。

 

ある店でのことです。(最後の方でお店の紹介します)

 

たまに行く程度なのですが、顔を覚えてもらえているので既に常連客になるのですかね。

 

ある日、オーナーの方に突然質問されました。

※ちなみに女性オーナーです。

調べてみると、喫茶店のオーナーが男性の場合はマスター、女性はママと呼ぶらしいのですが、ママだなんて恥ずかしくて呼べませんw

 

オーナー「ゆで卵を50円プラスでメニューに追加したら頼みますか?」

 

その時の私は「はい?」「頼みませんw」と即答しました。

 

喫茶店で定番ということを全く知らなかった私は意味が分かりませんでした。

 

けど気になった私は、

その場ですぐTwitterで「ゆで卵 喫茶店」と検索したところ、上で書いたようなツイートがたくさん出てました。

 

初めて「ゆで卵は喫茶店では定番」だということを知りました。

 

早速そのことをオーナーに伝えました。

 

オーナー「そうみたいなんです。そのうちメニューに追加するかも知れないので食べてみてください」

 

常連さんからリクエストがあったそうです。

 

それから半月ほどたち…

 

メニューになかなか追加されないので思い切って聞いてみました。

 

その時の会話です。

 

「結局、ゆで卵はメニューに追加されないのですか?」

 

オーナー「実は追加したんですが…今は裏メニューで常連さんから頼まれた時しか出してないんです」

 

にゃんと!(´゚ω゚`ノ)ノ

 

ずっと気になってた私は心の中で

「もっと早く聞いておけば良かった!」と思いました。

 

「次回頼みます」

 

ということで…

 

                    今は裏メニューである、ゆで卵(+50円)を注文し、念願のトースト、アイスコーヒー、ゆで卵をいただくことが出来ました。

f:id:wiry8614159265:20200116225933j:plain

500円

 

 

感想ですが

 

まあ卵なので当然、味は美味しいですw

やっぱり、ゆで卵は塩ですよね。

たまごサンドがあるように、トーストと一緒に食べても合うし、アクセントとして良いかも♪

 

大変気に入りました。(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ

 

ただ、殻を剥くことに慣れてない私は苦戦しました。

練習が必要ですw

 

と思っていたら

 

裏メニューである理由は「殻を剥き易くする為に茹でる時に工夫(極力ヒビが入らないように、黄身は柔らかめになるよう試行錯誤)しているようで、日によってバラつきが出るから」とのことでした。

 

茹で方にも色々コツがあるようです( ´ ▽ ` )

 

目次へ 

門前仲町の喫茶店「Cafe Itoule」を紹介

 

                    \それではお店を紹介します/

 

 

・門前仲町駅の3番出口から徒歩3分ほどの永代通り沿いのお店

 

 

・モーニングメニュー 平日7時30分〜10時30分

f:id:wiry8614159265:20200116211120j:image

 

・平日10時30分〜20時30分までのメニュー

    ※土曜・休日も営業(営業時間は平日と異なる)

f:id:wiry8614159265:20200117080935j:image

 

・フリーの電源コンセントが使える
・PayPayが使える

・ジャズピアノ系の音楽が流れていて落ち着く

・女性オーナーは笑顔が素敵な明るい方、1人で切り盛りされていて居心地の良い店 

f:id:wiry8614159265:20200116234757j:plain

Cafe Itoule 絵:ウィリー

ほんと下手くそな絵描いてすみません。キャンプでオーナーにコーヒー出してもらえたら、幸せだろうなあ♪と勝手に妄想しながら描きましたw

オーナーに消すように言われたら即効消します。

絵ってホント難しい。イラストが描ける人になりたい…きっとひたすら練習しないと上達しないんだろうな…。イラスト挑戦2作目でした。

 

・オーナーは趣味?でダンスをされていて、誰でも参加可能なダンスイベントをお店で開催することもあるとのこと

youtu.be


★詳細とその他情報はFacebookでチェックできます

https://www.facebook.com/itoule.cafe/

www.facebook.com

 

・お昼にいただいた日替わりトースト

f:id:wiry8614159265:20200116234220j:plain

タマゴサンドとフォンダンショコラ

f:id:wiry8614159265:20200116234408j:plain

カレーポテトサンド

f:id:wiry8614159265:20200116234351j:plain

ピザトースト

デザートは女性に人気の「甘さ控えめ豆乳パンナコッタ」がオススメです。

f:id:wiry8614159265:20200207121237j:image

 

どれもとても美味しかったです。

 

・仕事終わりには是非クラフトビールを♪

クラフトビールや各種カクテルを飲むことができます。

ビールテイストマップで〇で囲ってあるのが現在飲める種類で、定番やゲストビールがあります。

f:id:wiry8614159265:20200117081621j:image

※BEER TASTE MAPが追加されました

f:id:wiry8614159265:20200207121826j:image

 

ちょうどゲストビールだった「東京ホワイト」です。かなりフルーティでジュースのようでした♪

f:id:wiry8614159265:20200123080131j:image

こちらもゲストビール「いわて蔵ビール レッドエール」です。オカワリしたくなります。

f:id:wiry8614159265:20200207122204j:image

 


もし、門前仲町に立ち寄ることがあれば是非「Cafe Itoule」へ行ってみて下さい♪

 

 

★PayPay使うと便利でお得ですよ♪ 

www.wirycamp.com

www.wirycamp.com

 

 ★イラスト1作目…

www.wirycamp.com

 

★過去にコメダ珈琲の食レポ書いてました 

www.wirycamp.com