ウィリーの趣味ブログ

キャンプ初心者ですが、行ったことのあるキャンプ場を紹介します。他の趣味や商品レビュー等、好きなことも書いている雑記ブログです。

突然ですがMacBook Pro 16インチ買いました。「MacBook Proを使って未経験への挑戦」

突然ですがMacBook Pro 16インチ買いました!

 

Macはエンジニアなどのデザイナーやクリエイター向けと言われています。

Macは同じPCなのにWindowsとはまったく別物です。 

たとえばCtrlキー、Altキーが無く、commandキー、optionキーだったり、何をするにも調べないと先に進めません。 

けど、使い慣れてくると便利というか効率がいいというか、うまく言えませんが、Macを買ってよかったと思えます。

 

16インチでも薄いし十分持ち運べます。スペックも良いのでサクサクです。

 

ちなみに最初はデスクトップにアイコンが何も無く、なぜかfinder(エクスプローラ)からローカルドライブへアクセスすらできなかったので、ローカルディスクのショートカットを作る方法をググリましたw

f:id:wiry8614159265:20191212000945j:plain

 ↓神様、助かりましたw

Mac - デスクトップにハードディスクのアイコンを表示/非表示にする方法 - PC設定のカルマ

 

 

なぜ突然Macを購入しようと思ったのか

私事ですが会社の人事異動で職場を5年ぶりに異動したことがきっかけで、新しいことを始めようという気持ちが湧いてきました。

 

そこで最初に始めたのがこのブログになります。

 

今のところ好きなように書いているので見苦しいと思いますが、一応これでもブログ界の先輩方のブログにアクセスして参考にさせていただき、文章(記事?)の書き方の勉強を始めていますw

 

Windowsで10年以上も仕事をしているので、学生時代に授業で触ったことはあるものの、Macの操作は素人そのものです。私にとって「Macを持ってみる」ということがまず、新しいことを始めるということになります。

 

 

そんな時にMacBookProの16インチが発売したことを知ったのです

 YouTubeで「購入しました動画」を見まくりました。キーボードや画面の大きさ、高スペックで話題になっています。ヒカキンもカスタム購入で最高スペックを買っていました。

 

そしてちょうど今、700万円の新型MacProを注文したというニュースが話題になっていますねw 

f:id:wiry8614159265:20191212002754j:plain

 

私が購入したのはカスタムではなく、基本スペックの2パターンから選びました。

 

カスタムは注文してから約1週間はかかるとのことなので…HDDの容量等で色々悩みましたが、結局すぐに持って帰りたいという理由が勝ちましたw

ただ、後悔はしたくなかったので基本スペックでも高性能の方を選びました。

 

<MacBook pro 16インチ>

CPUメモリ 第9世代の2.3GHz 8コアIntel Core i9プロセッサ
メモリ 16GB 2,666MHz DDR4メモリ
グラフィック AMD Radeon Pro 5500M(4GB GDDR6メ‍モ‍リ搭載)
ストレージ 1TB SSDストレージ
 
 

MacBook Proを使って未経験への挑戦

  

以下は、まだ始めていないけど近いうちにMacBook proを使ってやりたいことです。

 

・GoProで動画を撮ったけど編集は素人なので(付属のiMovieで)動画編集を覚えたい(うまく出来たらYouTubeにUPしてみたりw)

 

・ブログを始めたのでHTMLや他のプログラミング能力を身に付けたい(iPhoneアプリを作ってみたりw)

 

・付属のGarageBand(作曲ソフト)で作曲してみたい(学生のときは音楽系の部活をしていたのでGaregeBandで編曲して遊んでました。授業中の話ですw)

 

・帰省等で泊り掛けで出かけるときに持ち運んで上に書いたことや、ブログの更新をしたい(まずは年末年始に集中してやるつもりですw)

 

・自分で撮った写真を加工して、写真館のような自作ホームページを作成して載せてみたり

 

やりたいことは沢山あります。なにごとも想像するだけは簡単ですが、新しいことへ挑戦することがどれだけ「時間と労力、行動力が必要」 かということを実感している今日この頃です。

 

最後に

もう一つ新しいこと、競馬専用のブログを始めましたglory.wirycamp.com