ウィリーの趣味ブログ

キャンプ初心者ですが、行ったことのあるキャンプ場を紹介します。他の趣味や商品レビュー等、好きなことも書いている雑記ブログです。

Recamp 勝浦(旧しあわせの丘リゾート)にてスノーピークの初心者用のイベントに参加した(千葉県)★家族とソロキャンパーで1区画2張り!

 ※この記事はリライトしました。

 

スノーピークのキャンプ初心者用のイベントに参加しました。

 

この時が我が家の「キャンプデビュー」となりました。

 

イベント会場であるキャンプ場は

  

千葉県勝浦市のキャンプ場

 「旧しあわせの丘リゾート(Recamp 勝浦)」

 

旧というのは、

行った直後にキャンプ場の名前が変わっていたのです。

 

 

 

 

 

キャンプ当日まで(スノーピークのすばらしいサービス)

ある日キャンプを始めたいと思い、悩んだ結果スノーピークの店舗でエントリーパックTT購入しました。

(購入した話は当ブログの一番最初の記事です) 

www.wirycamp.com

 

テントを購入したその日に、店舗内にイベント告知のポスターが貼ってありました。

 

スノーピークのスタッフと一緒にキャンプデビューをしよう!」 

 f:id:wiry8614159265:20200110002933j:plain

 

これはタイミング的にもいいし、心配だったテント設営のサポートしてもらえるのではと考え、その場で申し込みを行いました。

 

そして、お店のLINEを登録(友だち追加)をしました。

 

登録しておくと商品の入荷状況や、在庫確認、キャンプについての質問、相談をLINEでできるというものです。

 

すばらしいサービス!

 

そこで、イベントについて質問してみました。

 

事前に「家族とソロキャンパーの知人で同じサイト内に2張りして良いか?」と質問しました。

<写真は回答です>

f:id:wiry8614159265:20191224173138j:plain

 

そしてスタッフは前日入りしているという情報が

f:id:wiry8614159265:20191224173304j:plain

 

すばらしい!

 

イベントスケジュール

一日目f:id:wiry8614159265:20191024214415j:image

 

到着して受付にてチェックインしました。

 

大半のサイトはスノーピークのイベントで貸切でした。

 

我が家はHサイトでした。

f:id:wiry8614159265:20191031215357j:plain

出典:オートキャンプ場しあわせの丘リゾート

 

まずは各自でテント設営開始です。参加されている方は、ほぼ初心者の方でスノーピークのテントばかり。もちろん我が家も初張りでした。

 

忙しいスタッフを捕まえて質問しながら設営していましたが、テントにフレームを通すところで勝手が分からず、力ずくでやったところ...

 

フレームが折れてしまいました。

 

正直、もう我が家のキャンプは終わったと思いました。

 

ところが

 

スタッフに相談すると、フレームと一緒にパイプのようなものが付いていて、応急処置が可能と言うのです。

 

??

 

スノーピークのテントを購入すると、こんなやつが一つ付いているのです!

 

早速スタッフに使い方を教えてもらいました。

 

そして、スタッフは偶然にも購入した店の店長さんでした。

 

まだテントが新品ということもあり…

 

後日、店に行けばフレームを交換してくれることになりました。

 

壊したのは私です。なのに交換してくれるなんて!

スノーピークの商品は買ったあとは基本的に交換ではなく、修理となるみたいです。

 

それが交換だなんて!しかも無償で

 

なんてすばらしいサービス

 

そして、なんとかテントとタープの設営が完了

f:id:wiry8614159265:20191031095542j:image

 

車1台と家族用テント、一人用テントがサイト内に十分におさまります。

 

スノーピークのテントだらけの中にポツンとモンベルは映えるw

f:id:wiry8614159265:20191031215646j:image

 

この後、スタッフによる設営講習が14時頃に変更するということで、

 

先に買い出しとお昼を済ますことにしました。

 

車でスーパーハヤシへ

 

スーパーで買ったお惣菜でお昼も済まし…

 

設営講習

いよいよ設営講習です。

 

スタッフ二人が自分と同じテント、エントリーパックTTを説明付きで設営してくれました。

 

素人には設営の手順が全くわからないので、今後の参考にとスマホで設営デモを録画しました。

 

そして後で簡単にメモに起こしました

f:id:wiry8614159265:20191031100042j:image
f:id:wiry8614159265:20191031100047j:image

 

そしてキャンプ場内の露天風呂へ。

 

キャンプ場にお風呂があるのは嬉しいですね。

 

自動販売機でお酒も買えます

f:id:wiry8614159265:20191031215852j:image

 

そしてBBQ…火起こし

f:id:wiry8614159265:20191031220231j:image

 

あたりも暗くなり…

f:id:wiry8614159265:20191031220132j:image

 

盛り上がったあと、就寝…

 

我が家の定番メニュー

 

朝ごはんは、持ってきた牛乳パックを燃やします

f:id:wiry8614159265:20191031220418j:image

 

ではなくて・・・

f:id:wiry8614159265:20191031220815j:image

 

中からホットドッグ!うまい!

 

このあとしばらくは、キャンプ場での我が家の定番メニューとなりました。

 

スタッフからコーヒーをいただきました。コップを持って並びます。

 

そして後片付けです。

 

9月でそこそこ暑かったせいで、妻が軽い熱中症になりました。

 

初めてのことだったので、帰った後は疲れを物凄く感じました。

 

だけど、初めてキャンプをした感想は、行く前は

 

自分たちでテントを張れるのかな…

料理とかちゃんと計画しないとな…

 

と心配になりますが、「キャンプなんてどうにでもなる」という気持ちでまた行きたい!と家族みんなが思いました。

 

テント、タープだって慣れるまでは時間をかけて頑張れば設営できるのです。最悪タープたてれなくてもキャンプできるしw

 

スノーピークのイベントに参加したことで学ぶことは多かったです。

 

初キャンプは、楽しくて満足いくキャンプでした。